【FGO】ギル祭り予選の進め方について②(お詫びと訂正)

昨日の記事では凸カレスコ前提の編成を紹介してしまい大変申し訳ありませんでした。ブログの趣旨としてあまり星5サーヴァントを持っていない人向けに書いているので、凸カレスコ前提の編成を書くのは不適切でした。 でも言い訳させてほしいんです・・・所持…

【FGO】ギル祭り予選の進め方について②

前の記事で予選の進め方を説明したので、本記事では予選で主に周回する「NY守り隊」「カーネギーホール」「カイザーファイト」の3つのクエストを3ターン周回する方法を説明します。 NY守り隊 何でしょうこのネーミングセンスは。よく分かりませんが、特攻礼…

【FGO】ギル祭り予選の進め方について①

今年もネロ祭り改めバトル・イン・ニューヨークが始まりました。長いのでギル祭りで統一します。 本記事では予選の進め方について書いていきます。 目標の箱数を決める ガチャを引く 特攻礼装を交換する とりあえず5箱開ける ひたすら周回する 1. 目標の箱数…

【グラブル】武器の編成と火力計算について

前の記事でマグナ武器を集めようと書きましたが、何を何本集めれば良いかについて概要を説明します。 計算式が無いとよく分からない人向けの記事なので、計算したくない場合は「マグナ 理想」とかで検索して出てきた画像に従って配置しましょう。 下の図に、…

【グラブル】Rank120までにやれること

前回はメカニックを利用した古戦場Ex+に特化した編成を書きましたが、今回は一般的に強い編成を作るにはどうすべきかについて書きます。対象は始めたばかり~Rank140くらいの方になります。 グラブルはガチャから出る武器や召喚石を集める編成(神石編成)と…

【グラブル】初心者でもできる!古戦場EX+ 1ターン周回について

前回の記事でマグナ4凸編成くらいでEX+を1ターン周回出来ると書きましたが、火はシヴァの加護と属性が一致しているので3凸でも何とかなりました。ただ、HELL周回も考慮すると4凸しておいた方が良いです。 はじめに、FGOの攻略と異なり初心者が初心者のために…

【グラブル】初心者でもできる!古戦場44箱掘りについて

年度末のFGOがあまりに虚無すぎるために2018年2月初旬からグラブルを始めたのですが、一応それなりの地平が見えるようになってきたので攻略ブログを再開することにしました。 前回の風有利古戦場(2018年7月)と今回の水有利古戦場(2018年8月)で44箱以上掘…

贋作英霊復刻 アンブロジアーナ攻略 〜礼装5枚編成3ターン周回〜

筆者が「手稿」を求めてアンブロジアーナをエンドレス周回しているので、編成を紹介します。 ドロップ数を増やすためにBATTLE3のアタッカーをジャンヌオルタにしていますが、ギルガメッシュ(アーチャー)、源頼光(バーサーカー)辺りでも大丈夫です。多分…

贋作復刻 ~手稿ドロップ効率について~

イベント概要があまりに概要すぎたので、効率の話を。 贋作イベントはネロ祭りやクリスマスと異なり、ボックスを回すための「手稿」のドロップ数UP効果のある礼装「カルデアの顕学」を限凸しても、ドロップ数の増加量が少ないです。(+2 → +3)5枚並べたら+1…

300箱目指して頑張る贋作復刻〜イベント概要〜

イベント終了後もダヴィンチちゃんのショップボイスが聞きたいのに、過去の爆死額を思うと引く気にならない今日この頃ですが皆さんはアイテム集めの進捗いかがでしょうか。 10日解放クエストは100箱単位で集める人以外はそこまで周回する必要が無いと思うの…

FGOから始めた人のための、fate世界をより楽しむための参考文献 ~第一部メインストーリー~

イベントも無く暇な期間なので、今回はFGOの攻略ではなく、FGOに登場する人物の関連作品を紹介します。 これを知っておくとfate世界の理解が深まって楽しいよ!あと作品自体も面白いよ!! という内容です。 それぞれの章のネタバレを含む可能性があるので、…

クリスマスまとめ

ちょっと仕事が忙しいので簡単にまとめ情報を。 第五の門以降は限定星5鯖で殴り続けていたので書きませんでしたが、どの門もフレンド込みで砂礼装3枚〜5枚編成で回れます。 最後の七の門編成例 砂礼装3枚 砂礼装4枚 砂礼装5枚 全部ギルガメッシュじゃないか…

100箱越え目指して頑張るクリスマスイベント ~第四の門 3ターン周回 ①配布鯖だけはさすがに無理~

第四の門は対バーサーカーなので、好きな組み合わせで回ってください。ジャックの特効が復活した上にボスが女性なので特攻が刺さります。 そもそも砂の効率はどこもあまり変わらないので、回りやすいところを回りましょう。 ……だけだと流石に芸が無いので、…

100箱越え目指して頑張るクリスマスイベント ~第三の門 3ターン周回 ①砂集め礼装5枚編成~

起きたら昼だったので第二の門の続編は諦めましたが、twitterに上げてますのでそっちを見て下されば。砂の効率はそれぞれの門であまり変わらないようなので、特攻が入らない不具合が修正されないと回るメリットはあまり無さそうですが。 待ちに待ったキャス…

100箱越え目指して頑張るクリスマスイベント ~第二の門 3ターン周回 ①イベント礼装多め~

12/16現在で女性特効・竜特攻・巨大特攻がダメージに乗らない不具合が出ていて私はやる気を失っておりますが、第二の門も安定して3ターン周回できるようになったのでまとめておきます。第一弾として、編成難易度が高い代わりにイベント礼装を多く搭載できる…

100箱越え目指して頑張るクリスマスイベント ~第一の門 3ターン周回~

初っ端から7章をクリアしたマスターの胸を抉ってくる第一の門ですが、脳死周回のために組んでいるパーティがこちら。 ~槍の単体ボスが出てきたらとりあえず2004年英雄作成したブレエリちゃん宝具をぶつけとけ~ マーリンはフレンドから探すのが面倒なので絆…

100箱越え目指して頑張るクリスマスイベント ~イベント概要編~

待ちに待った新規クリスマスイベントがようやく開催されましたが、進捗はいかがでしょうか。私は初日は砂の効率も良くないだろうと高を括ってのんびり周回しているので10箱目を開けたところです。このペースで果たして400箱分集められるのだろうか…… ネロ祭…

三連休に攻略するネロ祭① ~ボックスガチャを開けよう~

FGOが忙しくて更新をさぼっておりましたが、ネロ祭の進捗はいかがでしょうか。筆者は100箱開封したところで飽きてきて、現在花びらが1800枚ほど貯まっております。1週間あれば整理しながら開封できるでしょう多分。 3連休で頑張ってイベントを進めようという…

曜日クエストAP1/2を活用しよう② ~カルデア戦闘服編~

種火周回の 本記事では、アーラシュが苦手な槍のクラスの種火を周回する時など、アーラシュを編成しない場合の種火3ターン周回編成方法について説明します。 礼装とスキルのNPチャージ量の組み合わせはいろいろ考えられますので、数字は適宜読み替えてくださ…

曜日クエストAP1/2を活用しよう ~種火3ターン周回補足~

本日のカルデア放送局で発表された通り、7/31(月)の18:00~曜日クエストの消費APが1/2となります。この機会にレベル上げをして戦力を強化しましょう。 種火周回に何ターンもかけていると時間がかかってしまうので、本を読みながらでもできる簡単な3ターン…

水着イベントを攻略しよう~カルデアヒートオデッセイ~

復刻水着イベント終了まで残り48時間を切りましたが、進捗はいかがでしょうか。一部も二部も大して変わらないので更新をさぼっていましたが、取り残しが無いように必要そうなものをまとめてみます。 配布サーヴァント 配布サーヴァントであるスカサハを入手…

円卓ピックアップ ~ランスロットを引いたあなたへ~

友人がランスロットを召喚したらしいので、6章攻略前でネタバレを予防しつつ魅力を伝えるために、運用方法の一例を説明したいと思います。 モードレッド?槍トリア?弊カルデアでは宝具レベル2の謎のヒロインX〔オルタ〕が明治維新で大活躍しましたが何のこ…

水着イベントを攻略しよう~カルデアサマーメモリー~

水曜日から復刻イベントが始まりましたが、攻略状況はいかがでしょうか。私は特にマナプリもいらないので、シナリオを回収するために前回と異なる選択肢を回りながらそろそろクリアするところです。課金の力ってすごい。 さて、水着イベントが初めての方向け…

水着イベントを攻略しよう 〜事前情報②〜

昨日に引き続き、本日はピックアップ対象のサーヴァントおよび概念礼装について簡単に説明します。 そもそも筆者はアルトリア(弓)とモードレッド(騎)しか所持しておらず、フレンドさんも玉藻の前(槍)くらいしかいないので、性能はあまり知りません。詳…

水着イベントを攻略しよう ~事前情報①~

久しぶりの更新となります皆様いかがお過ごしでしょうか。水着イベントが復刻されるので、概要を説明するために出てきました。 news.fate-go.jp しかし説明文に不穏なことが書いてありますね。(参考:去年のアナウンス) 水着イベントの特徴は下記の通りで…

サーヴァントを再臨させよう〜再臨素材の集め方について①〜

リクエストを頂きましたので、本日はサーヴァントの再臨素材の集め方について説明します。ついでにスキル強化素材も集まりますが、スキル強化と霊基再臨は素材が被っていますので、スキルレベル5以降は霊基再臨を優先させましょう。筆者はついうっかりラーマ…

サーヴァントのレベルを上げよう~種火の集め方について②~

2017/7/30 追記 図解でわかりやすい記事を書いたので、合わせてご参照ください。 http://mych.hatenadiary.jp/entry/2017/07/30/220751 今回は種火クエストを3ターンで周回する方法について説明します。 以前書いた記事の方法を利用すれば6ターン程度で周回…

パーティ編成の考え方~魔術礼装を取ろう~

健康診断の待機列が暇なので平日の更新となります。本日は魔術礼装(マスター用の装備)の種類と獲得クエストについて説明します。 (基礎知識)マスター礼装のレベルについて クエストをクリアすると礼装に経験値が貯まり、マスター礼装もレベルアップしま…

パーティ編成の考え方~クラス特性②~

CCCイベントの羽根と心臓のドロップが美味しくて周回しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 初回に引き続き、今回はクラススキルと特攻について説明します。 1. クラススキル(パッシブスキル) FGOは戦闘中にアイコンを押して発動するスキル以外に…

パーティ編成の考え方~クラス特性①~

GWも終盤ですが、メインストーリーは進んでいるでしょうか。メインストーリーが進むと敵が強くなって攻略が難しくなるので、今日から何回かに分けて、パーティ編成時に考慮すべきパラメータ(隠しパラメータ含む)について説明した後、パーティの組み方につ…