【FGO】ギル祭り予選の進め方について②(お詫びと訂正)

昨日の記事では凸カレスコ前提の編成を紹介してしまい大変申し訳ありませんでした。
ブログの趣旨としてあまり星5サーヴァントを持っていない人向けに書いているので、凸カレスコ前提の編成を書くのは不適切でした。

 

でも言い訳させてほしいんです・・・
所持礼装一覧がこれ

f:id:mych:20180921002520p:plain

 

まさかの凸カレスコしか持っていないんです。

 

流石に虚数魔術だけで編成を組むのはATK補正的に難しいので、今後はきちんと120%チャージさせていきたいと思います。

 

訂正版のカイザーファイト編成がこちら。
というか、BATTLE3で宝具撃つサーヴァントのクラスを変えればどこへでも行ける編成です
BATTLE2にHPが高い敵が2体出てきたら諦めましょう。

f:id:mych:20180921003052p:plain

 

昨日見たような編成ですが、フロントに孔明がいるので未凸カレスコを装備したランスロットのNPを80%→100%にすることができます。

 

BATTLE1

f:id:mych:20180921003506p:plain

孔明のスキルをすべて使ってランスロットのNPをチャージし、宝具を撃てるようにします。

ランスロットの第2スキルは「スター発生率UP」なので、宝具を撃つ前に使っておきます。
ランスロットの第3スキルは「クリティカル威力UP」なのでBATTLE1では使いませんが、左右のスキルを使うついでに発動しておきます。
好みで飛ばしたりしてください。

上記5つのスキルを使ったらランスロットの宝具を撃っておわり!

 

BATTLE2

スキルを使い終わったら孔明に用は無いのでアーラシュとオーダーチェンジします。

 

f:id:mych:20180921004055p:plain

操作を簡単にするために、フロントの3番目とサブの1番目を入れ替えることを推奨しているのですが、それをするとアーラシュ宝具の後にスキルを使い終わった孔明が出てきてしまうので、アーラシュをサブの2番目に配置しています。

押し間違えないように気を付けましょう。

 

f:id:mych:20180921004408p:plain

アーラシュの第3スキルとマスター礼装の「全体強化」を使用しながら、鈴鹿御前にスターが100%あることを確認します。
鈴鹿御前のカードが多くてクリティカル確率が低い場合や、そもそもカードが無い場合は、ランスロットの第1スキルを使ってスター集中度を調整します。

目安としては「セイバー1枚」or「ランスロット2枚」がクリティカルすればドラゴンを倒せます。

何度も周回する場合はクリティカル確率100%以外は信用できないのですが、セイバーはあまりスター集中スキルを持っていないの妥協が必要になります。
直観等のスター獲得スキルがを持っていれば調整しやすいです。

 

アーラシュの宝具の後にクリティカルしておしまい。

f:id:mych:20180921005117p:plain

 

これが凸特攻礼装の力だー!!

 

(クリティカル要らないのでは???)

 

(高難易度で後悔するかもしれないので、特攻礼装の凸は計画的に。ドロップさせればいいんですけどね)

 

BATTLE3

f:id:mych:20180921005348p:plain

アーラシュと交替でスキルの元気な孔明が出てくるので、鈴鹿御前のNPを100%にます。
NP30%チャージのモードレッドであれば、孔明ではなくマーリンと組み合わせることも可能です。
特攻礼装の凸の有無やセイバーの宝具火力に応じてスキルを使い、宝具を撃てば終わり。

 

f:id:mych:20180921005558p:plain

 

1人当たり170万超えているので、乱数込みでも確殺できるでしょう多分。

 

超高難易度おにぎりはイマイチよくわからないので割愛。