【FGO】ギル祭り予選の進め方について①

今年もネロ祭り改めバトル・イン・ニューヨークが始まりました。
長いのでギル祭りで統一します。

本記事では予選の進め方について書いていきます。

  1. 目標の箱数を決める
  2. ガチャを引く
  3. 特攻礼装を交換する
  4. とりあえず5箱開ける
  5. ひたすら周回する

1. 目標の箱数を決める

箱数だけ決めても周回する意味を見失うので、必要な素材数を確認して、何箱開けるか決めましょう。

1箱に入っている素材はガチャを回す画面の下の「抽選詳細」に書いてあるので、次のようなサイトで欲しい素材の数を確認しましょう。
FGO Material Simulatorの素材逆引き機能が便利です。

fgosimulator.webcrow.jp

 

私の場合はこんな感じですね。

f:id:mych:20180920001334j:plain

塵が1箱に3個入っているので・・・約200箱必要になります。
去年は300箱開けたので、少し控えめな目標となります。

2. ガチャを引く

ガチャから特攻礼装が出るので、適当に引いておきます。
私は特にサーヴァントは狙っていなかったので、10連を1回だけ引いて終わりにしてしまいました。

3. 特攻礼装を交換する

2で引いた礼装があれば装備して、AP40のクエストを周回します。
※一番下はくじしか出ないので後で回ります。

交換に必要なドロップアイテムは、バーガーが400個、ホットストロングドッグとポテトが各200個なので、バーガー+ポテトの「カーネギーホール」とバーガー+ホットドッグの「NY守り隊」を周回するのが効率的です。
3T周回編成については次の記事に書きます。

残りの交換素材については、本選で素材が欲しいクエストを回って回収するので、あまり気にしなくて良いでしょう。

 

4. とりあえず5箱開ける

初めの5箱には攻撃力100%UPのイベント特攻礼装が入っているので、とりあえず開けておきます。
1枚あれば3の周回が楽になるので、特に1箱目はこまめに開けておきましょう。

 

5. ひたすら周回する

序盤は早いうちに礼装をドロップさせた方が良いので、多少効率が悪くても3ターン周回して数をこなします。
クリスマスの時は40箱につき1枚しか落ちない私とかいましたけども。

 

次の記事で、予選の3つのクエストを3ターン周回する方法を説明します。
極力配布サーヴァント、★3以下、孔明で何とかする編成にしようと思います。

敵の体力が多いのでW孔明+特攻礼装しないと厳しいんですよねこれが・・・