贋作復刻 ~手稿ドロップ効率について~

イベント概要があまりに概要すぎたので、効率の話を。

贋作イベントはネロ祭りやクリスマスと異なり、ボックスを回すための「手稿」のドロップ数UP効果のある礼装「カルデアの顕学」を限凸しても、ドロップ数の増加量が少ないです。(+2 → +3)
5枚並べたら+10できる一方、合成して1枚にすると+3になってしまうので、可能な限り並べて周回した方がAP効率が良くなります。

まずは「モナ・リザ」「自画像」「人体図」を集めて「カルデアの顕学」を集めたいところですが、各アイテムのドロップ最高効率は1/12 18時以降に順次解放されていきます。

エストの解放タイミングと主なドロップアイテム

1/10(水)~ 「モナ・リザ」ヴェッキオ
1/11(木)~ 「手稿」アンブロジアーナ ★
1/12(金)~  「モナ・リザ」チャリトルスキ ★
1/13(土)~ 「人体図」ウフィツィ ★
1/14(日)~ 「自画像」ヴァチカン ★
1/15(月)~  全アイテム  グラツィエ
1/16(火)~ 「モナ・リザ」エルミタージュ
1/17(水)~ 「手稿」ルーブル
1/20(土)13:00 イベント終了

 

モナ・リザ」を3回もピックアップしなくていいと思うんですが、ゲームバランスどうなっているんですかね。

 効率を求める場合は、★のついているクエストを周回して「カルデアの顕学」およびアイテムを交換してからアンブロジアーナへ戻り、1/17以降はルーブルを周回します。

 

効率を捨てる場合はどうするのか。

①初級で「人体図」を200個、中級で「自画像」を200個、チャリトルスキで「モナ・リザ」を400個集めて「カルデアの顕学」を4枚交換する

②他の交換アイテムは最高効率クエストで集めながら、交換が終わり次第全力でアンブロジアーナを周回する

③1/17以降は全力でルーブルを周回する

周回することで「カルデア碩学」がドロップします。
限凸することでドロップ数ボーナスが増えるとともに初期NPが増えるので、編成が楽になります。
2枚限凸すればフレンド含め6枚編成でルーブルを3ターン周回できそうなので、他の作業でもしながらぐるぐるしましょう。