【FGO】ギル祭り予選の進め方について②

前の記事で予選の進め方を説明したので、本記事では予選で主に周回する「NY守り隊」「カーネギーホール」「カイザーファイト」の3つのクエストを3ターン周回する方法を説明します。

 

NY守り隊

何でしょうこのネーミングセンスは。
よく分かりませんが、特攻礼装をつけた配布サーヴァントの敵ではないです。

 

f:id:mych:20180920004513p:plain

1ターン目:アーラシュの右のスキル→アーラシュの宝具

2ターン目:孔明のバフをすべてサンタリリィへ→孔明をオーダーチェンジ→孔明のバフをすべてサンタリリィへ→信長の宝具

3ターン目:サンタリリィの右のスキル→サンタリリィ宝具

 

サンタリリィは茶々など、適当な全体バーサーカーでも良いです。

 

カーネギーホール

配布サーヴァントで頑張るとか言いましたが、無理でした。

f:id:mych:20180920013042p:plain

 

1ターン目:ランスロットの右と中央のスキル→ランスロット宝具

2ターン目:アーラシュの右のスキル、カードを見てクリティカルしそうなサーヴァントのスター集中スキル→アーラシュ宝具とクリティカル

3ターン目:孔明のスキルを全てイシュタルに使う→孔明同士をオーダーチェンジ→孔明のスキルをすべてイシュタルに使う→イシュタル宝具

 

ランスロットの枠は「星が出せる」「スター集中でアーラシュから星を奪える」「有利クラスの全体宝具のサーヴァント」なのでだいぶ狭いです。

星を奪えない場合、イシュタルのカードが1枚も無いと、体力が多い1体を倒せないため、3ターン確定になりません。
5枚全部アーラシュの場合も無理なんですが確率的にはかなり低いので・・・

アストルフォができるかもしれませんが、星出しが確率なのが欠点。
ドレイクと頼光なら可能ですが、★5のため編成コストがかかるという欠点があります。

ピックアップは終わったばかりですが、バーサーカーランスロットは今回のような「2waveや3waveに敵が多くて1体はHPも高い」という面倒な周回への適性が高いので、引けたら活用してみてください。

 

カイザーファイト

カーネギーホールのイシュタルを全体宝具セイバーorバーサーカーにするだけ。

有利クラスのセイバーであれば、攻撃力100%UPしているため、スター集中しなくても倒せます。多分

 

と思いましたが、聖杯+フォウ君MAXのうちのアーラシュでギリギリなので、フォウ君もあげていないと難しいかもしれません。

 

 

ちなみに、アーラシュに聖杯を使うと、絆Lv10になっても気兼ねなく周回できるのでオススメです。

なるほどだから聖杯転臨は疲れるのですね(ルルハワ参照