FGOから始めた人のための、fate世界をより楽しむための参考文献 ~第一部メインストーリー~

イベントも無く暇な期間なので、今回はFGOの攻略ではなく、FGOに登場する人物の関連作品を紹介します。

これを知っておくとfate世界の理解が深まって楽しいよ!
あと作品自体も面白いよ!!

という内容です。


それぞれの章のネタバレを含む可能性があるので、未プレイの章は読まない方がいいかもしれません。
商品名のリンクをクリックするとAmazonの商品ページに飛びます。
数が多いので1巻または全巻セットしかリンクを貼っていないので、2巻以降は関連商品から探してください。
リンクから購入すると筆者にAmazonギフト券が届く仕組みになっているので、お金を落としたくない方は自分で検索しましょう。


特異点F 炎上汚染都市 冬木

「冬木」ってどこだよって人は、冬木市聖杯戦争をしている Fate/stay night をやりましょう。
「そもそも聖杯戦争って何だろう」とか、「疑似サーヴァントで出てくるこの人たち誰」っていうのが分かるようになると思います。多分。
冬木で出てくるサーヴァントも大体出てきます。多分。

スマホゲームは1ルート無料です。
また、アニメが再放送されていたり、映画が放送されたりしているので、好きな媒体で見るといいと思います。

個人的にはFate/stay night の10年前に冬木で聖杯戦争をやっている Fate/Zero もオススメ。
こちらもアニメやら漫画やらあります。

アニメ:Fate/Zero Blu-ray Disc Box Standard Edition
漫画:Fate/Zero [コミック] 全14巻セット
小説:Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)

特異点F自体もアニメ化されていますね。
バージョンが色々あるので、店舗ごとの得点を調べて購入すると良いと思います。

Fate/Grand Order -First Order-(完全生産限定版) [Blu-ray]


第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン

Fate/Apocrypha外典とか言われているらしい第一特異点です。
Fate/Apocrypha は2017年の秋~冬にかけてアニメが放送されていたので、知っている方も多いはず。

小説:Fate/Apocrypha vol.1「外典:聖杯大戦」【書籍】
漫画:Fate/Apocrypha (1) (カドカワコミックス・エース)
アニメ:Fate/Apocrypha Blu-ray Disc Box I(完全生産限定版)

キャスターのジルは特異点Fで紹介した Fate/Zero でもはっちゃけてますのでそちらも併せて。


第二特異点 永続狂気帝国 セプテム

ネロといえば Fate/EXTRA シリーズのヒロインです。
玉藻の幕間で言っていた運命の方との話でもあります。

ゲーム自体は PSVita でダウンロードできますし、続編の発売記念に安くなっていたりするので、Vitaをお持ちの方はストアを見てみましょう。

シリーズと主要サーヴァントは下記の通り。

EXTRAとCCCはゲーム以外の媒体でも読めますし、スピンオフコミックも出ていますので、一部紹介しておきます。

漫画:フェイト/エクストラ(1) (角川コミックス・エース)
マテリアル:Fate/EXTRA material 通常版【書籍】
シナリオ:Fate/EXTRA MOON LOG:TYPEWRITER I【書籍】

 

また、敵として一瞬出てきた諸葛孔明の外の人は、ロード・エルメロイ二世といって、小説のシリーズが出ています。

ロード・エルメロイII世の事件簿1 case.剥離城アドラ【書籍】

時系列的に、 Fate/Zero を見た後に読んだ方が良いかもしれません。
なんで各章で Fate/Zero推しているのかは私にも分かりません。

 

第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス

フランシス・ドレイク は Fate/EXTRA に出てます。
アタランテは Fate/Apocrypha に出ます。

あとは……エウリュアレの妹のメドゥーサ、メディア・リリィのリリィじゃない方は Fate/stay night に出てきますね一応。

第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン

モードレッドが Fate/Apocrypha でとても格好いいので、モードレッドのことを少しでも格好いいとか思った人はアニメを見ましょう!書籍も読みましょう!!!
副作用として、モードレッドがFGOでも欲しくなりますが、星5なのでなかなか辛いものがあります。

アンデルセンFate/EXTRA CCC にて子安声でめっちゃ喋ります。

パラケルススおよびジキル・ハイドは「Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ」という作品で聖杯戦争しています。
書籍とドラマCDが出ているのですが、書籍は時系列がバラバラで、続きを読みたいのに突然数年後に飛ばされて本をぶん投げたくなる可能性があるので、再構築されたドラマCDがオススメなようです。私も投げてないで今度買って聞きます。

ドラマCD:Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 1 -東京聖杯戦争-(初回仕様限定盤)
小説:Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 1-5巻セット
コミック:Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ 1 (単行本コミックス)

 

第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム

神話大戦だけあって、ケルト神話マハーバーラタラーマーヤナの登場人物が出てきますがこちらは割愛。

カルナ・アルジュナの生きた fate世界のマハーバーラタは原典とは少し異なるらしいので、Fate/EXTRA CCCfate世界のマハーバーラタを読みましょう。

 

第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット

fate世界の円卓の騎士については、『Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I』に同梱された奈須きのこ書き下ろし特典小説『Garden of Avalon』のドラマCDがあるので貼っておきます。

Fate/stay night Original Soundtrack&Drama CD Garden of Avalon - glorious, after image

2017年の舞台のBlu-ray&DVDは 2018/2/28 です。

Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-
※舞台の公式サイトに飛びます

なお、オジマンディアスとアーラシュは蒼銀のフラグメンツに出てます。

 

第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア

ギルガメッシュとエルキドゥが仲良く(物理)しているのはFate/strange Fake だけ!
登場人物が闇鍋すぎて困惑しますし、しばらく完結しそうにないですが、読んでて楽しいのでオススメ。

[まとめ買い] Fate/strange Fake(電撃文庫)

マーリンは Garden of Avalon 、イシュタルの依り代の遠坂凜はFate/stay night をはじめ色々な作品に出ているので、凜ちゃんが好きな方は各自検索してください。

 

FGOの第一部に他作品出演サーヴァントは一通り説明したつもりですが、「このサーヴァントもこの作品に出ているよ」というのがあれば教えていただけると幸いです。