贋作英霊復刻 アンブロジアーナ攻略 〜礼装5枚編成3ターン周回〜

筆者が「手稿」を求めてアンブロジアーナをエンドレス周回しているので、編成を紹介します。

 

f:id:mych:20180113020817j:plain

ドロップ数を増やすためにBATTLE3のアタッカーをジャンヌオルタにしていますが、ギルガメッシュ(アーチャー)、源頼光バーサーカー)辺りでも大丈夫です。多分。
また、メカエリちゃんの第二スキルをLv10にすれば、限凸していないカレスコでも編成可能です。

ちなみに、Lv90フォウ1000ジャンヌオルタと、Lv100フォウ1800ジャンヌオルタではATKが2000程差が出ます。
アタッカーで2000の差は大きいので、フレンドから借りる場合はご注意ください。

スキルLv10だけでなくLv100と星4フォウ君を求められるアタッカーは大変ですね。
と言いつつ私はサポートサーヴァントの口に聖杯をねじ込むわけですが。

 

BATTLE1

f:id:mych:20180113021624p:plain

f:id:mych:20180113021653p:plain

孔明のスキルを全てジャンヌオルタに使ったら、マーリンとオーダーチェンジしてマーリンの「夢幻のカリスマ」とアーラシュの「弓矢作成」でNP100%にしてステラします。

 

BATTLE2

f:id:mych:20180113021917p:plain

メカエリちゃんが出てくるので、「ファイナルエリチャン」で宝具威力を上げます。
フォウ君を与えていない場合は倒せない可能性があるので、ジャンヌオルタの「竜の魔女」で攻撃力を上げておきます。
エリちゃん族なのにメカだからか竜属性の二重バフが掛からないのが解せないですが。

BATTLE3に向けてスターが欲しいので、メカエリちゃんの「無辜の怪物」を選択します。
また、マーリンの「幻術」でスター発生率を上げ、宝具の前にQやBを選択して少しでも星を稼ぎます。
Qの1stボーナスは少ないので、できるだけスターが出そうなカードを後ろに配置します。

 

BATTLE3

f:id:mych:20180113022439p:plain

BATTLE3は残りすべてのスキルをジャンヌオルタに使ってから、ジャンヌオルタの宝具とクリティカルで殴りに行きます。

3ターン確定の条件は、下記の通り。

  • ジャンヌオルタでブレイブチェイン
  • 1枚目クリティカル(BAQどれでも可)
  • 2枚目宝具
  • 3枚目クリティカルまたはB始動A以上

ジャンヌオルタのクリティカル威力が3倍(通常攻撃の6倍)となっているので、クリティカルが当たりさえすれば Q宝具AEX のような威力の低そうな並びでも大丈夫です。
クリティカルのために、メカエリちゃんの「無辜の怪獣」のスキルレベルが重要になります。
筆者はこのクエストのためだけにLv9まで上げました。

上のスクショのようにジャンヌオルタでブレイブチェインできない場合は、ジャンヌオルタの宝具始動で右側のケンタウロスナイトだけ倒しておきます。

 

f:id:mych:20180113023354p:plain

3ターン目の手札が余程悪くない限り、アン&メアリー+1体を倒すことができるので、4ターン目はサクッと殴って終わりとなります。

 

下のスクショのようにクリティカルできれば3ターンクリアできるのですが、確率は体感で1/2程度です。

 

f:id:mych:20180113023612p:plain

 

ギルガメッシュや頼光を採用する場合は、B宝具からクリティカルをアン&メアリーに当てに行くこと以外は大体同じです。

ギルガメッシュの場合は1枚でもクリティカルが出ればいいので、3ターン周回が結構楽ですね。