効率的に明治維新を進めよう~決戦、ぐだぐだ日輪城!編~

初心者すぎて明治維新イベントを走れないと思っているあなたへ。

この記事は特攻サーヴァントを育てていない方向けに記載しています。
特効サーヴァントを育てている場合は、全体攻撃宝具・単体攻撃宝具・諸葛孔明(マーリン・オジマンディアスも可)の3人を揃えて殴りこみに行けば、大体勝てるので頑張ってください。

特効サーヴァントとは、イベントクエストで攻撃力にプラスの補正がかかるサーヴァントで、イベントのストーリークエストや勢力戦のボスに出てきた方々です。
クエスト開始前にサーヴァントを選ぶ画面でフィルタを適用すると、誰を持っているか分かります。
便利な時代になったものです。

 

本記事では、そんな特効サーヴァントの1人である、謎のヒロインX[オルタ]バーサーカー)を利用した攻略方法を説明します。
名前が長いのでXオルタと書きますね。

土方さん?知らない人ですね。

 

用意するサーヴァント

レベル1キャスター(「日輪の城」+「壬生浪」 の数-1だけ)、マシュ、フレンドのXオルタ

マシュのレベルが低い場合は「イベント報酬」で種火を何枚か交換してレベルを上げてください。
Lv30あれば十分です。

編成の順番は左から「日輪の城」、「壬生浪」を装備したレベル1キャスターを並べたら、Xオルタ、マシュの順番で編成します。
バーサーカーの群れにレベル1キャスターを放り込む形になります。

 

用意する概念礼装、マスター礼装

フレンドを含めて「壬生浪」を3~4枚(限凸※は1枚で2枚分の効果)、「日輪の城」はあるだけ装備させます。
※限凸は「限界突破」の略で、同じ概念礼装を5枚合成して性能が上がった状態です。
なお、筆者がサポート用に設定しているXオルタは「壬生浪」(限凸)を装備しているので、壬生浪1枚(勢力戦の報酬ポイントによりいつの間にか貰っているはず)を装備すれば十分でしょう。
残りのサーヴァントには日輪の城を装備させてあげてください。
日輪の城が1枚もない場合は、キャスターに「社交界の華」でも装備させて、マシュ、キャスター、Xオルタの3人で臨みましょう。

マスター装備は「魔術礼装・カルデア」という白いシャツに黒いベルトの装備を選択します。

 

対象クエスト(「決戦、ぐだぐだ日輪城!」の場合)

一番下のクエスト「隊士級」を選択します。
表示されていない場合は、とりあえず全てのクエストを消化して表示させましょう。
同じ色のクエストは、敵の種類は同じで強さが違うだけなので、攻略方法も同じとなります。

Xオルタがバーサーカーなので、全ての敵に対して与ダメージ1.5倍となる代わりに、バーサーカー以外からの被ダメージは2倍となります。
Xオルタが雑魚に殴り殺される事故を防ぐために、バーサーカーの多い新選組クエストを選択しています。
おき太ポイントしか貯まりませんが、画面上のゲージが全て無くなり勢力戦が終わればクエストの内容が変わるので、ノッブポイントについては後で考えます。

 

戦い方

<BATTLE1>

レベル1キャスターをバーサーカーの群れに放り込むと死にます。
Xオルタが出てくるまで適当に攻撃します。

Xオルタが出てきたら、Xオルタのカードを選択して、NPを貯めながら敵を殴って倒します。

 

<BATTLE2>

マシュのスキルを2つとも発動します。
真ん中のスキル「時に煙る白亜の壁」は発動時に対象を聞かれるので、Xオルタを指定します。
Xオルタが無敵状態になりますので、ドラゴンを殺し損ねて全体攻撃を食らっても痛くありません。

Xオルタでドラゴン→ノッブの順番でNPを貯めながら殴って倒します。

 

<BATTLE3>

画面右端の「マスタースキル」の一番右「緊急回避」を発動して、対象にXオルタを指定します。

NPが100%になって宝具を撃てるようになったら、「マスタースキル」の真ん中の「瞬間強化」を発動して、対象にXオルタを指定します。
また、Xオルタの右のスキル「王の見えざる手C」は攻撃力を上げる効果がありますので、これも発動します。
対象はマシュがいればマシュ、XオルタしかいなければXオルタを指定しましょう。

Xオルタの宝具は単体攻撃なので、宝具を撃つときは真ん中の敵を指定するのを忘れないように。
左右の雑魚は適当に殴れば倒せます。 

 

途中、Xオルタの体力が少なくなった場合は、Xオルタの左のスキル「∞黒餡子」→マスタースキル「応急手当」の順番に発動して回復します。
「∞黒団子」には回復量を増やす効果があるので、先に発動することで「応急手当」の回復量も増えます。

 

なお、BATTLE3の2ターン目で宝具を撃てないと、Xオルタが敵のボスに倒される危険があります。
その場合はAP(体力)が勿体ないので「令呪」アイコンから一番上の「宝具解放」を選択してNPをチャージして、宝具で倒してしまいましょう。
FGOシステムでは令呪は1日1画回復するので、気にせず使いましょう。

 

NPが貯まらないのはカード配分の運とプレイヤースキル(カードの選び方)の問題です。
運はどうしようもありませんが、カードの選び方については、次の記事で説明します。