曜日クエストAP1/2を活用しよう② ~カルデア戦闘服編~

種火周回の

本記事では、アーラシュが苦手な槍のクラスの種火を周回する時など、アーラシュを編成しない場合の種火3ターン周回編成方法について説明します。

礼装とスキルのNPチャージ量の組み合わせはいろいろ考えられますので、数字は適宜読み替えてください。

 

1. 礼装+スキルでNPを100%できる組み合わせが存在する場合

孔明で他2騎のサーヴァントのNPをチャージした後に、マスタースキルの「オーダーチェンジ」で孔明と控えと交代します。

編成例はこちら。

f:id:mych:20170803224723p:plain

控えから出てきたサーヴァントのスキルでNPをチャージした後は、必要に応じてバフデバフスキルを使いながら宝具で敵を倒していきます。

2. 礼装+スキルでNPを100%できる組み合わせが存在しない場合

宝具を撃ったサーヴァントと控えのサーヴァントを交換します。

編成例はこちら。
考えるのが面倒になってきたので、カレイドスコープを2枚用意してみました。

f:id:mych:20170803225935p:plain

 

1と2で孔明の配置を変更しています。

 

サーヴァントや礼装が充実して編成の自由度が上がった後は、配置する時に下記の点に気を付けると、操作ミスの予防や操作速度が上昇し、周回が捗ります。

  • 孔明の第1スキルを使うサーヴァントはいつも同じ場所に配置する
    例)リーダー
  • オーダーチェンジするサーヴァントは隣(3rdと4th)に配置する
  • スキルや宝具の使用順を右から、または左からに統一する

 

「礼装のNPもサーヴァントのスキルも分からなくてパーティが組めない」という場合は、wikiで調べましょう。

ネタバレに抵抗がなければ、スキルのNPは下の攻略wikiがオススメです。

https://www9.atwiki.jp/f_go/

礼装やサーヴァントが足りなくてどう組み合わせても3ターン周回できない可能性はあります。

また、そもそもレベルが足りなくて種火を1ターンで倒せない場合は、素直にフレンドさんの強いサーヴァントで周回して、サーヴァントのレベルを上げてください。