読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーヴァントを再臨させよう〜再臨素材の集め方について①〜

リクエストを頂きましたので、本日はサーヴァントの再臨素材の集め方について説明します。
ついでにスキル強化素材も集まりますが、スキル強化と霊基再臨は素材が被っていますので、スキルレベル5以降は霊基再臨を優先させましょう。
筆者はついうっかりラーマ君のスキルレベルを上げ、再臨用の心臓が足りなくなって悲しい思いをしたことがあります。

 

再臨素材の多くは曜日クエストで集めることができます。
各クラスの再臨素材であるピースやモニュメント、スキルレベル上げのための石は修練場で集めるのが効率的です。
素材によってはフリークエストの方が修練場よりも効率よく集められます。
ただ、基本的に6章以降のフリークエストまたはイベントクエストが最大効率なので、とりあえずは曜日クエストの周回をオススメします。

 

修練場でドロップするアイテムはこちらを参照ください。

【FGO】最新! 曜日クエスト「修練場」でドロップする強化素材、アイテム一覧 | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!

 

素材のドロップ率上位クエストがまとめられているので、詳しくは下記サイトを参照ください。

FateGOアイテム効率劇場

 

本記事では修練場の攻略法を説明します。
有利クラスのフレンドさんの宝具で殴るだけですが。

 

□対象クエス

カルデアゲート→曜日クエスト→◯の修練場
◯のクラスの敵だけが出てくるクエストで、難易度は初期、中級、上級、超級の4種類あります。
また、クリア時には1日1回ずつ難易度に応じた数のマナプリズム(メロンゼリー)を貰えます。

 

□攻略方法

BATTLE1は雑魚3体、BATTLE2は雑魚3体または中ボス等、BATTLE3は強いサーヴァント1騎と強くない敵1体が出てきます。
BATTLE1、2は有利クラスのフレンドさんと自前の有利クラスやバーサーカーで適当に殴って、BATTLE3のボスサーヴァントに有利クラスの強力な単体宝具を撃つ流れとなります。

 

曜日ごとの敵のクラスと、筆者が曜日クエストのために設定しているサーヴァントは下記の通りです。※
※イベント期間中はこの限りではありません

 

日曜:剣の修練場→ギルガメッシュ(弓)
月曜:弓の修練場→スカサハ(槍)
火曜:槍の修練場→ランスロット(剣)
水曜:狂の修練場→スカサハ(槍)
木曜:騎の修練場→ジャック・ザ・リッパー(殺)
金曜:術の修練場→オジマンディアス(騎)
土曜:殺の修練場→いません

 

□サーヴァント説明

  • ギルガメッシュ(弓)
    左のスキル「カリスマ」で3ターン攻撃力が上がり、右のスキル「バビロンの蔵」でスター集中度を上げてスターを独占して殴ります。
    ギルガメッシュは全体攻撃宝具ですが、サーヴァント特攻で威力が高いので修練場周回用にも置いています。
    宝具威力が足りなければクロエに変更するかもしれません。 
  • スカサハ(槍)
    真ん中のスキル「原初のルーン」で1ターンQuickの威力が上がり、右のスキル「神殺し」で1ターン神性特攻と死霊特攻が付与されます。
    弓の修練場の全てのボスサーヴァントを宝具1撃で仕留めます。
    ギルガメッシュ絶対殺すウーマン。
  • ランスロット(剣)
    宝具威力よりも通常攻撃のクリティカルで敵を倒すタイプです。
    BATTLE3開始後にランスロットのカードが1枚以上あるタイミングで全てのスキルを使うと、ランスロットがスターを独占します。
    そのままクリティカルで殴り、宝具を撃てるようになったら宝具からのブレイブチェインで倒してください。
  • ジャック(殺)
    左のスキル「霧夜の殺人」が回避に加えて1ターンQuick強化です。
    宝具に女性特攻付与がついているので、殺の修練場の全てのボスサーヴァントは宝具+通常攻撃(特攻付き)を当てれば倒せます。
  • オジマンディアス(騎)
    右のスキル「太陽神の加護」でNP20%チャージ、真ん中のスキル「皇帝特権」で3ターン攻撃力上昇、左のスキル「カリスマ」で3ターン攻撃力上昇します。
    スキルの効果は他にもありますが長くなるのでゲーム内で確認してください。
    スキルは右から順に発動させるのがポイントです。

 

カルデアは術アタッカーがいないので、土曜日は他のフレンドさんにイリヤや三蔵を借りるなり、ジャックの女性特攻で頑張るなりしてください。
神性ならスカサハで仕留めるのですが。