明治維新に参加しよう ~イベントの目標について~

水曜日から始まった「ぐだぐだ明治維新」ですが、土日忙しくて走れないと思っているあなたへ。
このイベントの目標と攻略方法を説明します。

 

「ぐだぐだ明治維新」に限らず、各イベントに共通する目標は次の2つです。

  • 配布サーヴァントの交換素材・再臨素材を集める
  • アイテムを交換してサーヴァントの育成に必要な素材を集める

このうち、配布サーヴァントの交換素材・再臨素材はイベント期間中にのみ集めることができるので、今回はこの1点に集中しましょう。

 

交換素材・再臨素材について

ぐだぐだ明治維新では、クエストクリアでもらえる「ノッブポイント」「おき太ポイント」を各60万ポイント集めることで、配布サーヴァントである茶々(淀殿)を完全体にすることができます。

ノッブポイント ⇒ 霊基再臨素材が貰える(レベル上げに必要)
おき太ポイント ⇒ 茶々と交換できる(宝具レベル上げに必要)

レベルが上げられないとどうしようもないので、両方回るのが難しい場合はとりあえず赤いアイコンのクエストを進めて、再臨素材だけでも貰っておきましょう。

 

ポイントについて

各60万ポイントと聞いて気が遠くなっている場合ではないのです。

まず、勢力戦に参加すると、全員にポイントが貰えます。
1回戦はノッブポイント5万、2回戦はおき太ポイント10万貰えたので、3回目はそれぞれ10万~20万ずつ貰えるのではないでしょうか。
3回戦で10万貰えると仮定すると、累計15万と20万で、残り45万と40万となります。

ノッブポイント:60万  5万 ‐ 10万 = 45万
おき太ポイント:60万 - 10万 - 10万 = 40万

更に、右上の「イベント報酬」→「イベントアイテム交換」から交換できる「日輪の城」という概念礼装を装備すると、クエストクリア時に獲得できるポイントが30%増加します。
3枚装備すれば90%(30%×3)増加するので、実際に稼ぐポイントは半分程度になります。

「大将級」「隊士級」のクエスト1回で5千〜1万程度(日輪の城装備なし)ポイントが貰えるので、「日輪の城」を集めるまでの期間を含めて40回ずつくらい回れば60万は達成できるのではないでしょうか。多分。

推奨Lv80と表示されていますが、攻略するのはあなたのフレンドのLv90のサーヴァントです何の問題もありません。
クエストの攻略方法については次の記事で。