読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宝具レベルを上げてサーヴァントを整理しよう

毎日ログインしてフレポ召喚を回してくれているようで私は嬉しいです。
なんのこっちゃという方は前の記事をどうぞ。

 

FGOではサーヴァントと概念礼装の2種類を召喚することができます。
初めて召喚したときに「英霊召喚」と出るのがサーヴァント、「概念摘出」と出るのが概念礼装です。

 

何度も召喚していると、同じサーヴァントを召喚することがあります。
本記事では同じサーヴァントを召喚した場合の処理方法について説明します。

概念礼装は扱いが異なるので別の記事にします。
腐るわけではないので、ひたすら貯めておいてください。

 

サーヴァントを召喚した場合の対処方法は次の通りです。

  • 1人目:大切にロックをかける
  • 2人目~5人目:合成して宝具レベルを上げる
  • 6人目~:①座に還す(売却する)
  • 6人目~:②愛でる

 

1人目

誤って売却したり、合成したりしないように、ロックをかけておきましょう。
ロックのかけかたは色々ありますが、大抵の場合は長押しすれば画面が切り替わり、画面の左端に鍵のマークが出てくるので、鍵をオレンジ色にしておきましょう。
正方形のアイコンに鍵のマークがつけばロック成功です。

 

2人目~5人目

MENU → 強化 → サーヴァント宝具強化 から、同じサーヴァントを合成することができます。
宝具を強化すると宝具の性能が良くなるので、威力が上がったり回復量が上がったり、その他しょうもない性能が上がったりします。
「宝具強化」の画面やサーヴァントを長押しすると遷移するプロフィール画面下部の宝具説明で、 [Lv1] とついている性能が強化対象となります。

また、宝具レベル2以降は、宝具を撃つためのNPゲージが100%以上貯められるようになります。
NPを減らしてくる敵と戦うときに非常に便利です。

 

6人目~

宝具の強化はLv5までなので、6人目以降は合成することができません。
特に用が無ければ、 MENU → ショップ → 霊基変還(売却) から座に還してしまいましょう。
餞別にQPやマナプリズム(メロンゼリー)、レアプリズム(オレンジゼリー)を置いていってくれます。

オレンジゼリーはイラストが金色の枠で囲まれた星4・星5サーヴァントが残してくれるアイテムで、ダ・ヴィンチ工房で特殊なものと引き換えられます。
筆者はオレンジゼリーのために、養いきれない星4サーヴァントの2人目以降を変還してしまうこともあります。(ご利用は計画的に★)

色々な事情で変還したくない場合は、無理に変還する必要はないので、愛でるのもよいでしょう。
ただし、間違えてパーティに編成して即死して帰ってくることがありますので、霊基保管室に移動していただくのも一つの手です。(MENU → 霊基保管室)