【グラブル】初心者でもできる!古戦場EX+ 1ターン周回について

前回の記事でマグナ4凸編成くらいでEX+を1ターン周回出来ると書きましたが、火はシヴァの加護と属性が一致しているので3凸でも何とかなりました。
ただ、HELL周回も考慮すると4凸しておいた方が良いです。

 

はじめに、FGOの攻略と異なり初心者が初心者のために書いているので、あまり最適ではない可能性がありますのでご了承ください。

1. ジョブについて

弊騎空団はATにみんなで95HELLを高速周回する方針なので、AT外で肉集めができるメカニックを推奨しますが、予選~インターバルの3日間のATしか肉集めをしないのであれば、何のジョブでも問題ないです。
というか私はCLASSⅢジョブをまともに運用していないので違いが分かりません。
カニックはストーリーを63章まで進めると解放されるフリクエをクリアすると取得可能になります。

次に、これと決めたジョブをレベル20にします。
レベル20にしたら、ジョブ詳細画面の「能力強化」からLB(リミットボーナス)を振ります。
「攻撃力強化」と「弱体付与成功率」を★3にすれば良いでしょう。
その他はランク150以上で追加されるものを除いて、あまり振らなくて良いようです。

f:id:mych:20180906004507p:plain

LBに余裕があればCLASSⅣジョブとかEXジョブとかEX2ジョブとかにも振っておきましょう。

 

2. 武器編成について

マグナ4凸の理想編成とかテンプレ編成とかで調べて武器を並べます。
武器の育て方とか必要ランクとかはそのうち別の記事にします。
大体はマグナ攻刃4〜6本、ゼノ武器1〜2本、四象武器1本(スキル邪)、バハムート武器1本、天司武器1本、通常功刃武器1本といった配分で持っている武器を当てはめていきます。

カニックを運用する場合、火と闇は適当な銃が無いので、イベント産武器もなければ古戦場で十狼雷でも取ってきましょう。

 

話は変わりますが、十狼雷を強化することで、十天衆のエッセルが仲間になります。
トレハンを確定で3付与できる凄い人です。
オリバー義賊×トレハン2〜4とエッセルでトレハンLv9に出来るので、一人でトレハンLvを上げるフリクエ周回で非常に役立ちます。
極光の試練等で鱗を「550枚×十天衆を解放する人数分」だけ集めなければならないので、十天の極みを目指している方は早めに加入させると良いでしょう。

 

3. キャラ編成

基本的には必要なアビリティと奥義上限からキャラを編成します。
私は基本的に下記の構成で選んでいます。

  • 防御デバフ枠 1人
  • 奥義火力上限枠 2人

 

防御デバフ枠(主人公と併せて下限の50%目標)

カニックはEXアビリティを1つしかセットできないので、もう一人デバフ役を起用します。
デバフ役のアビリティの種類(片面or両面or属性)に合わせて、EXアビリティ枠にミゼラブルミスト(25%)orアーマーブレイク(20%)をセットします。

編成例
 火属性:水着パーシヴァル(火属性25%)+ミゼラブルミスト(両面25%)
 水属性:アルタイル(両面+水属性で計30%)+アーマーブレイク(片面20%)

 

奥義上限枠

普通のSSRを並べただけでは奥義ダメージ上限の関係でEX+の体力約1556万に届かないので、奥義ダメージ上限の高いキャラを編成します。

  • 常時奥義上限が高い:ルリアと最終十天衆など
  • 奥義ゲージ200%で性能UP:ミリン、サーヴァンツなど
  • 条件付き奥義性能UPのアビリティ:グレア、イシュミールなど

サブストーリーで加入するルリアは全属性で起用できるのでおすすめです。
その他のキャラについてはWikiを見るなりキャラ詳細を見るなりして調べてください。

主人公以外に3人編成できるので、水着パーシヴァル、ルリア、グレアの3人に決めたとします。
私はキャラが少ないので他に選択肢がないんですが。

 

4. 並べ方

編成するメンバーが決まったら、並べ方を考えます。
箱を掘る場合、Ex+を数百~数千回周回することになるので、出来るだけクリック数が少なく単純な方が良いです。
一例として、私は操作を単純にするためにキャラを下記の順番で並べています。

攻防バフデバフ・奥義にバフあり ⇒ 攻撃アビリティ ⇒ 奥義上限枠

f:id:mych:20180906002642p:plain

主人公の3アビは片面枠でルリアと被るので除外、パーシヴァルの1アビも火力に余裕が出たら使うのを止めます。

左上の数字の順番にアビリティをクリックして、最後にシヴァを召喚します。
とりあえず下の3凸編成でトライアルバトルを試してみます。

f:id:mych:20180906003803p:plain

 

動画がこちら

 

 

あれ???

 

 

f:id:mych:20180906003902p:plain

 

1556万を超えていました。
実際は最終ダメージが1.05~0.95倍になるので、0.95倍の下限になっても倒せるように、平均して1637万以上出るように強化する必要があります。
コロ杖4凸して朱雀光剣もスキルLv15にすれば大丈夫じゃろという気持ち。