三連休に攻略するネロ祭① ~ボックスガチャを開けよう~

FGOが忙しくて更新をさぼっておりましたが、ネロ祭の進捗はいかがでしょうか。
筆者は100箱開封したところで飽きてきて、現在花びらが1800枚ほど貯まっております。
1週間あれば整理しながら開封できるでしょう多分。

3連休で頑張ってイベントを進めようという方のために、

 

前提知識1:ボックスガチャについて

リヨイベントでリヨぐだ子が喚いていたボックスガチャですが、普段のイベントとの違いはスキル石が交換できることと、交換回数が無限であることです。
スキル石(輝石、魔石、秘石)はスキルレベル上げに必要になる素材で、スキルの育成を始めると枯渇するようになります。

その他、色々なサーヴァントが要求する素材や金種火が手に入ります。
また、7箱目~10箱目は星4フォウ君が貰えます。

 

前提知識2:ボックスガチャの進め方について

エストを周回すると「銅メダル」「銀メダル」「金メダル」「真紅の花びら」がドロップします。
メダルを300枚集めることで、「チア・フォー・マスター」という花びらのドロップ数を増やす礼装と交換できます。

メダルを集める→礼装と交換する→花びらをあつめる→ボックスガチャを回す
という流れになります。
もちろん、メダルもアイテムと交換できるので、忘れずに交換しましょう。

ボックスガチャのアタリアイテムは、下記のとおりです。

  • 1~5箱目:イベントクエストで攻撃力が100%上がる礼装。
    限凸すると200%になる。超高難易度クエストで使うので限凸は計画的に。
  • 6箱目:星4セイバー ネロ・クラウディウスの霊衣(体操服)
  • 7箱目~10箱目:星4フォウ君(ATKが上がる方)

 

まずは、攻略に先立ち目標を決めましよう。

  1. 10箱以上ほぼすべて開封する(花びら600枚以上集める)
  2. 10箱のアタリアイテムを集める(花びら300枚以上集める)
  3. とりあえずアイテムを集める

1が「ほぼ」全てとなっているのは、QPやフレンドポイント等が不要な場合は残したまま次に進むという選択肢があるからですが、10箱以上開けるのであれば確認するよりも開封した方が早のではないかと。

 

次に、全てのクエストを一通りクリアして林檎を集めます。
その後は、レベルにもよりますが極力「超級」「勇者級」「王者級」を周回します。

超級:銅メダル・銀メダル・真紅の花びら ※マッスル・キャバリエ礼装推奨
勇者級:銀メダル・金メダル・真紅の花びら ※オリンピア礼装推奨
王者級:真紅の花びら ※チア礼装推奨

銀メダルが重複しているので、銀メダル以外のアイテムが増える礼装をつけて周回するのが良いです。
超級・勇者級でも真紅の花びらはそこそこ落ちるので、メダルが集まるまではこの二つのクエストを周回するのがオススメです。
チア礼装を限凸すると5枚を合成して2枚分の効果になってしまうので、ドロップで一定数集めるまでは限凸しない方が無難です。

上記を念頭に置いて、フレンドから適当な礼装を持ったサーヴァントを借りて周回しましょう。
金林檎2~3つで約1箱ですが、ボックスガチャ1箱に金林檎1個・銀林檎2個が入っているので、林檎を食べながら回ってもあまり減りません。銀林檎の数は正確ではないかもしれません。

次の記事で、高難易度クエストで呼符をもぎ取る方法を紹介します。