円卓ピックアップ ~ランスロットを引いたあなたへ~

友人がランスロットを召喚したらしいので、6章攻略前でネタバレを予防しつつ魅力を伝えるために、運用方法の一例を説明したいと思います。

モードレッド?槍トリア?
カルデアでは宝具レベル2の謎のヒロインX〔オルタ〕が明治維新で大活躍しましたが何のことでしょうか。(バレンタインネタ)

 

ランスロットは円卓最強の騎士らしいです。(原典未履修)
FGOの性能としては、NP増やして自分で産んだ星を自分で吸ってArtsクリティカルしてNP貯めて宝具を撃って与ダメージプラス状態で畳みかけるサーヴァントです。

 

スキル構成は下記の通り。

スキル1:湖の騎士 A
NPが固定で30増え、レベルに応じて星を獲得します。(Lv1で10個、Lv10で20個)

スキル2:無窮の武練 A+
スター集中度をアップします。Lv1で31倍、Lv10で61倍です頭おかしい。
Lv1でもスターを独占します。

スキル3:騎士は徒手にて死せず A++
毎ターンスター獲得(Lv1で5個、Lv10で15個)とクリティカル威力アップ(Lv1で1.3倍、Lv10で1.5倍)

 

基本的な使い方は上に書いた通り。
ランスロットのコマンドカードがあるときに全てのスキルを同時に発動して、星を産みながら自分で吸って、クリティカル100%で殴りに行きます。
宝具威力はそこそこですが、宝具にArts威力アップがついているので、宝具AAEXでクリティカルすると敵のHPを削りながらNPがすごい勢いで増えます。

概念礼装は、Artsを強化する「フォーマルクラフト」またはクリティカル威力をあげる「騎士の矜持」がおすすめです。

 

さて、同じ星4セイバー単体宝具にラーマという可愛いインドの男の子がいます。
5章に出てきます。
ラーマ君は瞬発力の高いクリティカルアタッカーです。

スキル構成

スキル1:武の祝福 A
スター集中(Lv1で4倍、Lv10で6倍)とクリティカル威力アップ(Lv1で1.5倍、Lv10で2倍)

スキル2:カリスマ B
味方全体の攻撃力をアップ(Lv1で約1.1倍弱、Lv10で約1.2倍弱)

スキル3:離別の呪い A
ガッツ(復活時にHP1000回復)とHP回復(即時にLvで1000、Lv10で3000回復)

 

ラーマ君のスター集中度はランスロットに比べれば少ないですが、クリティカル威力アップは効果が1ターンしかない代わりに倍率はランスロットよりも上です。

つまり、スターが大量にあるもののランスロットのカードが無く、スターが余るときにラーマ君がクリティカルすれば強いし効率的。

効率的なのは良いことです。

 

更に効率の良い話をしましょう。

ランスロットは3ターンの間最大で15個星を獲得しますが、毎ターン平均2枚のカードが配られると考えると足りません。
※スター獲得スキルの中では、獲得数が最も多いです。
※クリティカルアタックはスター発生率も多少上昇させるので、攻撃するだけでもある程度はスターが発生します。

そこで、ランスロット、ラーマ君パーティの3人目は星出し担当にしましょう。
星出し担当には、スターを獲得するスキルを持っているサーヴァントを編成します。

 

星出し担当としてオススメなのがルーラーのジャンヌ・ダルクです!!
Apocryphaでも活躍している、殴る要塞のジャンヌをよろしくお願いします!!

 

ジャンヌの良いところは、HPが多い上に6騎士相手に被ダメージ半減なので、まず死にません。
並べて殴っていると、騎士の矜持を持たせて防御力が下がっているランスロットやラーマ君の方が先に死にます。

更に、宝具で味方全体に無敵を付与するので、身を守るスキルのないランスロットを敵の宝具から守ることができます。
レベル100であれば実質ATKが1265なので、等倍で殴ってもそこそこ強いです。

星出し性能については、啓示のスキルレベルが10であれば3ターンの間9個のスターを獲得します。
更に、ジャンヌに限界突破した概念礼装「2030年の欠片」をつければ、毎ターン10個のスターを獲得します。(ターン数制限なし)

 

上記のすべての効果を合わせると、15個+9個+10個で最大38個のスターを確定で獲得できるので、ランスロットのカードが3枚以内であればすべてクリティカルになります。
仮に5枚ともランスロットないしラーマだったとしても、約80%の確率でクリティカルするのでかなり分の良い確率になります。

上記戦略の悪いところは、啓示Lv10のジャンヌ+限凸の2030年の欠片をサポートに出している方があまり多くなさそうなことですかね。
筆者はサポートに出せるので、ランスロットが育ったら6章と7章の槍をぼこぼこにしましょう。

 

低レア or 配布サーヴァントで用意する場合は、ハロウィンイベントの配布サーヴァントであるエリザベート〔ハロウィン〕または星2キャスターのアンデルセン辺りの無辜の怪物を利用することになるかと思います。
無辜の怪物は啓示よりもスターの獲得数が多いですが、ジャンヌに比べて打たれ弱くATKも低いので死なないように注意する必要があります。