水着イベントを攻略しよう~カルデアサマーメモリー~

水曜日から復刻イベントが始まりましたが、攻略状況はいかがでしょうか。
私は特にマナプリもいらないので、シナリオを回収するために前回と異なる選択肢を回りながらそろそろクリアするところです。
課金の力ってすごい。

さて、水着イベントが初めての方向けに攻略情報をまとめてみます。

 

イベントの進め方

前提:毎日黄色のバナーのクエストが追加されますが、クリア報酬で大量のアイテムが貰えるので、極力クリアするようにしましょう。
アイテム集めが楽になります。
黄色のバナーが出てない場合はストーリーを進めましょう。

 

① 水色のバナーのメインストーリーを進めていると、素材集めのためのフリークエストが解放されます。

緑色のバナーのフリークエストが解放されるまで、ストーリーを進めます。
マシュの水着をとってしまっても良いです。

② 後述する素材が増えるサーヴァントを編成して、緑色のバナーのフリークエストを一通り回ります。
クリア報酬でリンゴが貰えるので、銅の林檎を食べながら回りましょう。

③ フリークエストをすべてクリアしたら、難易度の高いフリークエストが出るまでストーリーを進めましょう。(3節)
アイテムが足りなくなったら、フリークエストを周回して集めます。

④ 3節以降は超級&嵐級が追加されるので、できるだけ難しいクエストを周回してアイテムを集めます。
各アイテムは300個で礼装(水と食料の獲得量が増える)と交換できます。
山頂以外のクエストでは水と食料がドロップするので、ガチャでイベント礼装が出ていない場合は、とりあえず交換した礼装をつけておきましょう。

⑤ フリークエストを進めながら開拓を進めます。

⑥ 開拓が終わったら、更にフリークエストが追加されるので、アイテムを集めてスカサハに交換してもらいましょう。
枝は水着スカサハの再臨に必要なので、最優先で確保します。
☆4フォウ君も重要ですが、☆3フォウ君が集められないと使う機会もないので、後回しでも構いません。

⑦ 素材の交換が終わった後も余裕があれば、再開拓することで大量のマナプリが貰えます。
曜日クエストでは1日24個しかもらえないのに、1つのクエストで20個手に入るので結構お得です。

 

素材の増えるサーヴァント

今年はクラス別に素材の増え方が決まっています。
しかも相性が良いクラスが多い!わかりやすい!

ドロップの多い周回場所、ドロップを増やすクラスと礼装、出てくる敵は下記の通りです。
それぞれ専用のパーティを編成して、アイテム名とクエスト名をパーティ名に書いておきましょう。

 

右に書いてある方のクラスの敵は、超級以上で1体出現します。

石材:草原を剣・殺・分と☆4礼装(敵は騎と槍)
真水:浜辺を弓・術・盾と交換礼装(敵は剣のみ)
木材:密林を槍・讐と☆3礼装(敵は弓と狂)
鉄材:洞窟を騎・月と☆5礼装(敵は狂と弓)
食料:原始林を狂・裁と交換礼装(敵は狂と殺)

 

礼装は強化せずに5枚並べて装備した方がお得です。
(5枚合成して限凸しても2個増加、未凸を5枚並べれば5個増加です)

限凸+アイテム増加クラスのフレンドを編成すればドロップ数が3個は増えるので、19日までにクリアできるように周回を頑張りましょう!