水着イベントを攻略しよう 〜事前情報②〜

昨日に引き続き、本日はピックアップ対象のサーヴァントおよび概念礼装について簡単に説明します。

そもそも筆者はアルトリア(弓)とモードレッド(騎)しか所持しておらず、フレンドさんも玉藻の前(槍)くらいしかいないので、性能はあまり知りません。
詳しい人の情報を参考にしてください。

 

★ピックアップ1

サーヴァント概要

玉藻の前(槍):比較的対象範囲の広い男性特攻宝具持ち。弓と狂の半分くらい特攻対象。つよい。

清姫(槍):槍なのに狂化EXとスキルでバスターが強いらしい。

アン&メアリー(弓):ライダーの逆バージョン。宝具は大体同じらしい。

モードレッド(騎):NP効率がやばい。毎日宝物庫で宝具3連発している。

概念礼装概要

パイレーツパーティ!:数少ない無敵貫通礼装。星5であまり出ない起源弾の他はイベント限定なので貴重といえば貴重。

トワイライトメモリー:回避1回だけど役立つ時は役立つ。○○ボスとか。

 

★ピックアップ2(去年のお知らせ)

サーヴァント概要

アルトリア(弓):宝具回転率がやばい。ボス戦で毎ターンのように宝具を撃って敵のチャージを減らす。

マリー(術):耐久しながら味方のクリティカル支援をしつつ殴れるらしい。

 マルタ(裁):殴りに行くルーラー。ルーラーのATK補正にATK特化ステータスの上に、6騎士からの被ダメージ半減。

概念礼装概要

ナイツ・オブ・マリーンズ:数少ないQ強化かつ初期NP礼装。他の礼装は今後入手機会が無さそう。円卓(男)。

ミートウォーズ:毎ターンHP200回復。ルームガーダー(被ダメ400カット)と効果は同じくらい。

 

ここからは、イシュタルと巌窟王がメインアタッカーの友人向け解説です。

玉藻の前(槍)、アン&メアリー(弓)、アルトリア(弓)、マリー(術)が所持するビーチフラワーはカリスマと同様に3ターン味方全体の攻撃力をアップする上に、男性のスター発生率をアップします。倍率はおよそ1.5倍弱。
つまり、宝具でも殴りでもスターを生産する巌窟王が、更にスターを生むようになります。

イシュタルと巌窟王を並べた場合は、礼装を使っても巌窟王にスターを集中させるのは厳しいため、イシュタルにスターを集中させることになります。
巌窟王のスター生産能力はそれほど高くないので、3人目もスター集中度が低めの方が確実にクリティカルを狙っていけます。
マリーであれば、巌窟王ほどではないですがスター集中度が低いので、イシュタルがクリティカルアタッカーとして輝くことでしょう。

マリー狙いでアルトリアが来た場合は、フレンドのスキルレベル10玉藻の前(キャスター)とアンデルセンでアーツパーティを組んで、宝具を連発するのがオススメです。
アルトリア(弓)は宝具レベル1ではスキルが使いづらいしあまり強くないと言われがちですが、筆者のカルデアではボスは大体アルトリアが倒しているので気にすることはありません。

マルタが来た場合は、巌窟王とエクストラクラスコンビでクラス相性を気にしないパーティを組んでも面白いと思います。

まあなんにせよ、見た目や性格が好きなサーヴァントを狙って、召喚できた人を活躍させていくのが楽しいと思います多分。