水着イベントを攻略しよう ~事前情報①~

久しぶりの更新となります皆様いかがお過ごしでしょうか。
水着イベントが復刻されるので、概要を説明するために出てきました。

news.fate-go.jp

しかし説明文に不穏なことが書いてありますね。(参考:去年のアナウンス

 

水着イベントの特徴は下記の通りです。

  1. 2部構成のイベント。特攻礼装は共通だが、集めるアイテムは別。
  2. 一部クリアで水着スカサハが限定加入、二部クリアで水着スカサハが正式加入。つまり両方クリアしないといけない。※二部は一部をクリア後に参加可能
  3. 集めるアイテムが各5種類もある。結構大変。
  4. 期間限定の水着サーヴァントが実装される。星4も期間限定。性能はかなり良い。
    なお、復刻ではない水着イベントもあるので、林檎と聖晶石のご利用は計画的に。

 

1. 2部構成のイベント

カルデアサマーメモリーカルデアヒートオデッセイの2部構成です。
復刻なので期間が短く、カルデアサマーメモリーは7/12(水)~7/29(土)(17日間)。カルデアヒートオデッセイは7/20(木)~ですが、終了は恐らく7/31(月)頃で、開催期間は長くて2週間だと思います。

つまり、3週間程度で2つのイベントを完走しなければならない!
しかも恐らく8月から次の水着イベントもある!忙しい!!

礼装は同じなので、好きな方の召喚を回したらいいのですが、当然ですが早く回した方がアイテム集めが楽です。

 

2. 水着スカサハの加入

一部と二部をクリアすることで、全体宝具アサシンのスカサハ(アサシン)が正式加入します。

ちなみに、アサシンは対人宝具が多いので、全体宝具は全部で5騎しかいません。
内訳は星2のファントム・ジ・オペラ、星3の風魔小太郎、星4のスカサハ、星5の酒呑童子クレオパトラですが、星5の2騎は期間限定です。
しかも、酒呑童子は5月に羅生門が終わったので復刻があるとしても1年後、クレオパトラはクリスマスイベントなので冬となります。

配布サーヴァントは宝具レベルを5にすることが可能なので、宝具レベル5のファントム、風魔小太郎、スカサハ、宝具レベル1の酒呑童子クレオパトラを比較すると、スカサハが最も宝具威力が高いです。
NP効率やスター発生等の問題があるので、最も強いかどうかは別ですが。

戦力として重要なので、大変ですがイベントを完走して宝具レベル5を目指しましょう。

 

3. 集めるアイテムが5種類

クラス別チョコレートを集めるバレンタインイベントを除けば、集めるアイテムの種類が最も多いのではないでしょうか。
5種類のアイテムのうち2種類は配布礼装で入手量が上がり、残り3種類はガチャが排出する礼装で入手量が上がります。

水着イベントは、とりあえず敵を倒せば進める従来のイベントとは異なり、アイテムを交換してシナリオを開放することで話が進んでいきます。

つまり、素材の交換の他にシナリオ解放のためのアイテムが必要!
しかもシナリオが3種類ある!!

シナリオを全て解放しないとしても、鬼周回しない限りアイテムの必要数を集めるのが大変になると予想されます。
何も分からないまま挑んだ去年はスカサハ用の素材を集めるのがやっとでした。
各シナリオ開放に必要なアイテム情報などがTwitterで回ってくると思いますので、こまめにチェックしましょう。

 

4. 期間限定サーヴァント

筆者はモードレッド(ライダー)とアルトリア(アーチャー)しか召喚していないのですが、次の記事では分かる範囲で各サーヴァントを紹介したいと思います。

自分の好きなサーヴァントを狙うのが一番だと思いますけどね!