NPを貯めて宝具を撃とう~カード選択とスキルと宝具について~

宝具が撃てなくてお困りのあなたへ。

この記事ではNP※を貯める方法について説明します。
※NPを100%以上貯めることで宝具を撃つことができます。

NPを獲得する方法は大きく分けて5つあります。

  1. Artsで殴る
  2. Arts始動で殴る(Arts始動でBraveChainする)
  3. ArtsChainする
  4. スキルを使う
  5. 宝具を使う

 

1. Artsで殴る

Arts(アーツ)と書かれた青いカードで敵を殴るとNPを獲得できます。
Quick(クイック)と書かれた黄緑色のカードで殴っても少し獲得できます。

 

2. Arts始動で殴る(Quick始動でも多少増えます)

1枚目にArtsを選択すると、2枚目以降でもNPを獲得しやすくなります。
2枚目以降がBuster(バスター)と書かれた赤いカードの場合、ほとんどNPを獲得できない人もいますが、獲得できる人もいます。
謎のヒロインXオルタはBusterでもNPが4以上獲得できます。化け物か。

また、同じサーヴァントのカードを3枚選択してBraveChain(ブレイブチェイン)すると、4枚目のカードが出現します。
Artsを1枚目に選択すると、4枚目でもNPが沢山獲得できます。
こちらもサーヴァントにによりますが。

 

1~2については、星を集めてクリティカルをしたり、敵のHPが0になっても殴り続けてOverkillすると、更にNPを獲得できます。

 

3. ArtsChain(アーツチェイン)する

Artsを3枚選択すると、ArtsChainと表示されて、カードを選択したサーヴァントについてNPを20%固定で獲得できます。
また、Artsカードの性能が上がるため、NP獲得量が増えるらしいです。

 

4. スキルを使う

「NPを増やす」「NP獲得量を増やす」の2種類※のスキルがあります。
※ArtsやQuickの性能を上げることで、結果的にNP獲得量を増やすスキルもあります。

 「NPを増やす」スキルは固定値でNPが貰えます。
スキルレベルが上がると獲得できるNPの量が増えるスキルもあります。

「NP獲得量を増やす」スキルは1~2の方法で獲得するNPの量が増えます。
レベルが上がるとNPの増加量が増えます。

例)エウリュアレ、ステンノの「吸血C」
   …Lv1で18、Lv10で27のNPを獲得

  マシュの「時に煙る白亜の壁」
   …Lv1で10、Lv10で20のNPをスキルの対象者が獲得

  メデューサの「鮮血神殿 B」
   …NPを20獲得、NPの獲得量を増やす

 

5. 宝具を使う

アルトリア系のサーヴァントは宝具を使った後に自分のNPをリチャージできるようです。
また、ArtsやQuick宝具は攻撃することでNPが増加するので、攻撃が終わった後にNPが少し増えています。

 その他、宝具で味方のNPを増やすことができるのは下記の3人です。

玉藻の前…味方全体のNPを25~50増やす
ゴルゴーン…味方全体のNPを10増やす
マーリン…味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与

 

つまりどう運用すべきか

3~5の固定値で獲得できるものはサーヴァントごとに個体差がありません。
1~3の固定値でないものはサーヴァントごとの個体差があるため、イベント等の需要に応じて説明します。

ぐだぐだ明治維新でおすすめしている「謎のヒロインX〔オルタ〕」と序盤のストーリー攻略におすすめしている「巌窟王 エドモン・ダンテス」については次の記事で説明します。