三連休に攻略するネロ祭① ~ボックスガチャを開けよう~

FGOが忙しくて更新をさぼっておりましたが、ネロ祭の進捗はいかがでしょうか。筆者は100箱開封したところで飽きてきて、現在花びらが1800枚ほど貯まっております。1週間あれば整理しながら開封できるでしょう多分。 3連休で頑張ってイベントを進めようという…

曜日クエストAP1/2を活用しよう② ~カルデア戦闘服編~

種火周回の 本記事では、アーラシュが苦手な槍のクラスの種火を周回する時など、アーラシュを編成しない場合の種火3ターン周回編成方法について説明します。 礼装とスキルのNPチャージ量の組み合わせはいろいろ考えられますので、数字は適宜読み替えてくださ…

曜日クエストAP1/2を活用しよう ~種火3ターン周回補足~

本日のカルデア放送局で発表された通り、7/31(月)の18:00~曜日クエストの消費APが1/2となります。この機会にレベル上げをして戦力を強化しましょう。 種火周回に何ターンもかけていると時間がかかってしまうので、本を読みながらでもできる簡単な3ターン…

水着イベントを攻略しよう~カルデアヒートオデッセイ~

復刻水着イベント終了まで残り48時間を切りましたが、進捗はいかがでしょうか。一部も二部も大して変わらないので更新をさぼっていましたが、取り残しが無いように必要そうなものをまとめてみます。 配布サーヴァント 配布サーヴァントであるスカサハを入手…

円卓ピックアップ ~ランスロットを引いたあなたへ~

友人がランスロットを召喚したらしいので、6章攻略前でネタバレを予防しつつ魅力を伝えるために、運用方法の一例を説明したいと思います。 モードレッド?槍トリア?弊カルデアでは宝具レベル2の謎のヒロインX〔オルタ〕が明治維新で大活躍しましたが何のこ…

水着イベントを攻略しよう~カルデアサマーメモリー~

水曜日から復刻イベントが始まりましたが、攻略状況はいかがでしょうか。私は特にマナプリもいらないので、シナリオを回収するために前回と異なる選択肢を回りながらそろそろクリアするところです。課金の力ってすごい。 さて、水着イベントが初めての方向け…

水着イベントを攻略しよう 〜事前情報②〜

昨日に引き続き、本日はピックアップ対象のサーヴァントおよび概念礼装について簡単に説明します。 そもそも筆者はアルトリア(弓)とモードレッド(騎)しか所持しておらず、フレンドさんも玉藻の前(槍)くらいしかいないので、性能はあまり知りません。詳…

水着イベントを攻略しよう ~事前情報①~

久しぶりの更新となります皆様いかがお過ごしでしょうか。水着イベントが復刻されるので、概要を説明するために出てきました。 news.fate-go.jp しかし説明文に不穏なことが書いてありますね。(参考:去年のアナウンス) 水着イベントの特徴は下記の通りで…

サーヴァントを再臨させよう〜再臨素材の集め方について①〜

リクエストを頂きましたので、本日はサーヴァントの再臨素材の集め方について説明します。ついでにスキル強化素材も集まりますが、スキル強化と霊基再臨は素材が被っていますので、スキルレベル5以降は霊基再臨を優先させましょう。筆者はついうっかりラーマ…

サーヴァントのレベルを上げよう~種火の集め方について②~

2017/7/30 追記 図解でわかりやすい記事を書いたので、合わせてご参照ください。 http://mych.hatenadiary.jp/entry/2017/07/30/220751 今回は種火クエストを3ターンで周回する方法について説明します。 以前書いた記事の方法を利用すれば6ターン程度で周回…

パーティ編成の考え方~魔術礼装を取ろう~

健康診断の待機列が暇なので平日の更新となります。本日は魔術礼装(マスター用の装備)の種類と獲得クエストについて説明します。 (基礎知識)マスター礼装のレベルについて クエストをクリアすると礼装に経験値が貯まり、マスター礼装もレベルアップしま…

パーティ編成の考え方~クラス特性②~

CCCイベントの羽根と心臓のドロップが美味しくて周回しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 初回に引き続き、今回はクラススキルと特攻について説明します。 1. クラススキル(パッシブスキル) FGOは戦闘中にアイコンを押して発動するスキル以外に…

パーティ編成の考え方~クラス特性①~

GWも終盤ですが、メインストーリーは進んでいるでしょうか。メインストーリーが進むと敵が強くなって攻略が難しくなるので、今日から何回かに分けて、パーティ編成時に考慮すべきパラメータ(隠しパラメータ含む)について説明した後、パーティの組み方につ…

サーヴァントのレベルを上げよう~種火の集め方について~

この記事では種火クエストの進め方について説明します。 種火クエストを始めるには、ホーム画面から「カルデアゲート」→「曜日クエスト」で表示される「○曜 種火集め <●●編> △級」というクエストを選択します。上から4番目の「超級」以外は、AP(体力)に…

サーヴァントの育成概要~何をすれば育つのか~

マスターレベル20達成おめでとうございます! この記事はマスターレベル17以上(AP上限40以上)のFGOマスター向けの内容となります。レベルが16以下の場合はストーリーを進めましょう。 イベントのない日にマスターができることは、「メインストーリーを進め…

NPを貯めて宝具を撃とう~カード選択とスキルと宝具について~

宝具が撃てなくてお困りのあなたへ。 この記事ではNP※を貯める方法について説明します。※NPを100%以上貯めることで宝具を撃つことができます。 NPを獲得する方法は大きく分けて5つあります。 Artsで殴る Arts始動で殴る(Arts始動でBraveChainする) ArtsCha…

効率的に明治維新を進めよう~決戦、ぐだぐだ日輪城!編~

初心者すぎて明治維新イベントを走れないと思っているあなたへ。 この記事は特攻サーヴァントを育てていない方向けに記載しています。特効サーヴァントを育てている場合は、全体攻撃宝具・単体攻撃宝具・諸葛孔明(マーリン・オジマンディアスも可)の3人を…

明治維新に参加しよう ~イベントの目標について~

水曜日から始まった「ぐだぐだ明治維新」ですが、土日忙しくて走れないと思っているあなたへ。このイベントの目標と攻略方法を説明します。 「ぐだぐだ明治維新」に限らず、各イベントに共通する目標は次の2つです。 配布サーヴァントの交換素材・再臨素材を…

宝具レベルを上げてサーヴァントを整理しよう

毎日ログインしてフレポ召喚を回してくれているようで私は嬉しいです。なんのこっちゃという方は前の記事をどうぞ。 FGOではサーヴァントと概念礼装の2種類を召喚することができます。初めて召喚したときに「英霊召喚」と出るのがサーヴァント、「概念摘出」…

1日1回フレポガチャを回し、フレンドさんで殴ってストーリーを進めよう(FGOダウンロード~1章クリアまで)

FGOを始めていただきありがとうございます。一緒に沼にはまってくれると、とても嬉しいです。 さて、独断と偏見により、FGOダウンロード直後のマスターがまずやるべき3つのポイントを説明します。 1. ストーリーを楽しみながら進め、1章をクリアする 2. フレ…

はじめに

このブログはFGO(Fate/Grand Order)歴1年未満の初心者が、FGOを始めたばかりの友人へ贈る解説記事です。 FGOを始めたばかりのマスターが終章まで進めるためのポイントと思われるものをまとめる予定です。 ここから言い訳。 筆者は1部の敵をジャンヌ&玉藻…